痛風発作 痛みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
10年来、痛風の発作に悩まされています。今年になって症状が酷くなり、月に数回は発作が起こるようになりました。
発作が起こると、痛みにより鎮痛薬を1日2回くらい数日間も飲まなければなりません。
クリニックに通ってはいますが、痛風の薬は飲みたくないので、漢方でなんとかならないかと思い漢方相談に訪れました。
漢方を服用したら体質改善されたのか痛みがよくなりました。
服用を開始し2週間経過して鎮痛薬は1回しか使っていませんし、腫れも少し引いたように感じます。
すぐに痛風が改善するとは思いませんが、しばらく漢方を続けてみようと思っています。
痛風などの生活習慣病は一般に「湿熱」や「気血」の流れが悪い状態と考えられます。
今回のお客様には生活習慣の改善(主に食べすぎ飲みすぎを気をつけていただき、野菜を多く取るようにする。また週に2,3日は1日30分程度の適度な運動を取り入れていただくこと。)をベースとた上で漢方をオススメしました。
結果として、鎮痛薬の服用回数が少なくなったのは良かったと思います。痛みがなくなったからといってすぐに漢方をやめてしまったり、食事の改善や運動を怠ったりすると発作的に痛みが出ることがあるといわれるので、その点は気をつけてもらうようにお伝えしました。
TEL:03-3382-7950
住所:東京都中野区中野3-34-4